人を知る


薬剤師
[2019年入職]

東京北医療センターを選んだ理由

成長できる環境であると感じました。

急性期病院・慢性期医療病院での勤務を経て、当センターへ就職しました。
私は大学5年次の実習先が当センターでした。調剤業務、病棟業務、他部署見学等様々な経験の中で一番に感じたのは、働いている薬剤師の方々の意識の高さでした。薬剤師として患者様のためにできること、またこの病院へどのように貢献でるのか、そういった考え常に持ちながら働かれている姿に感動したことを覚えています。

医師、看護師、他スタッフから相談され頼りにされる姿を目の当たりにし、目指すべき薬剤師像がここにあり、私もこの環境で働きたいと感じました。

仕事上で心がけていること

笑顔で、挨拶を欠かさずに接します。

医療はただ一人で全ての業務をこなすことはできません。多くのスタッフ、患者様が協力することで医療は成り立っています。実際に入職して他部署とのかかわりを持つようになってからより実感するようになりました。

同職種のみでなく、他部署、他職種との関わりも多くありますので、顔見知りでない人ともお互い気持ちよく仕事ができるよう相手への配慮を心がけるようにしています。明るい雰囲気が広がることが、延いては患者様の治療への質の向上につながると考えています。

職場環境について

頼もしい先輩と同僚に恵まれています。

解決できない問題に直面した時に、相談に乗ってくださり、寄り添ってくれる先輩方がいる職場です。不安になることもありますが、先輩方がいてくださることで安心して働くことができています。

また比較的平均年齢が若く、同世代のスタッフが多く在籍しているため気持ちが張り詰めることなく働くことができていると感じています。ただ年齢が若くとも、それぞれが業務改善のために意見を出し合って議論することができる、高め合える環境であるとも感じます。

メッセージ

他の病院では部門ごとに業務が分けられてしまい、入職してから同じ分門で長い時間を過ごすこともあると聞きます。当センターでは調剤業務、薬剤管理指導業務等、全ての業務を比較的早い時期経験することができます。
雰囲気は実際に見学してみないと感じられないところかと思いますので、少しでも気になった方はぜひ見学にいらしてください。

※職名、経験年数及び設備名等はインタビュー当時のものです。

一覧へ戻る