人を知る


放射線技師
[2014年入職]

東京北医療センターを選んだ理由

地域に根差した医療を提供している病院で貢献したい。

急性期病院・慢性期医療病院での勤務を経て、当センターへ就職しました。
診療放射線技師の資格を取得してから今まで都内および首都圏の施設で勤務しておりました。地方出身(栃木県日光市)の自分としては生まれ育った故郷を想い、いつかは地域医療に貢献したいという気持ちは持っていました。そんな時に東京北医療センターへのお誘いいただく機会がありました。

施設自体は都内にありますが地域に根差した医療を提供している地域医療振興協会ということもありお世話になることになりました。

仕事上で心がけていること

患者さんのためにつなげられるよう尽力しています。

自分のルーチン業務をただこなすことだけではなく「誰のためにやっているか」ということは常に考えています。診療放射線技師の業務は患者さんと接する時間は決してながくありませんが、直接でも間接でも、今自分の行っていることが“患者さんのために”つなげられるよう、仕事をやるうえで心がけていることです。

職場環境について

他部署との交流も積極的です。

患者さんにやさしいスタッフが多く、仲間意識もつよい職場です。
お互いの個性を尊重し、支えあいながら職場環境を構築していると思います。
他部署との交流も積極的でその関係性が業務にも活きているといつも感じています。

メッセージ

当院は設備も充実し診療放射線技師として救急医療を中心に小児、周産期等いろいろな業務を経験できる環境があります。業務以外のことでも気軽に話のできる仲間がいる職場です。多職種の交流も多くあるので、見学し雰囲気を確認してください。
やりがいのある仕事を一緒に楽しみましょう。

※職名、経験年数及び設備名等はインタビュー当時のものです。

一覧へ戻る