東京北医療センター 看護部

contact

03-5963-3311

03-5693-3311

お知らせ

病院見学 お問い合わせはお気軽にどうぞ!

レベル1研修 その4

2017年11月7日

レベル1研修にて9月にシュミレーション研修を行いました。

今回はシュミレーション研修を受けた3名の新人さんに、カフェテリアでインタビューを行いました。

質問1「シュミレーションで思ったこと」について

新人①「同期がたくさんいてよかったと思いました。日頃どんな動きをしているのかが良くわかりました。」

新人②「実際にある症例であったため、自分が今後どうしたらいいのか理解できたし、出来ることが増えた気がします。」

新人③「最初は色々な人(担当者)に見られていて緊張しました。自分が出せなかった部分があったと思います。でも、すごく勉強になりました。」と

とっても素敵な笑顔で話してくれました。また、新人①「1つのシュミレーションが終了して振り返りをする時に、同期の意見を聞いて自分も学ぶことが出来ました。」

とも話してくれました。

質問2「印象に残ったこと」について

新人①「他の人をみて声のかけ方が足りなかった。また、人を呼ぶタイミングもすごく難しいと感じました。」

新人②「私も感じた。でも、アドバイスの中で観察をしてから報告をすると言われて大切なことだと思いました。」

新人③「自分がどう動いて見えているのか良くわかった。やってよかったです。」と3人が顔を合わせて同じように返事してくれました。

また、「担当者達はこの研修のために準備が大変だったと感じました。本番に起こったら本当にできるのかなとも思いました。」と

シュミレーション研修に対しての学びや印象について話してくれました。

レベル研修も終盤となってきました。シュミレーションを通して日頃の学びが成長に繋がっていると実感しました。

コーヒー イラスト に対する画像結果

もどる