東京北医療センター 看護部

03-5963-3311

03-5693-3311

お知らせ

1年を振り返って

2020年3月28日

桜が満開になり4月に入職した新人看護師は看護師になり1年が経とうとしています。

そこで、新人看護師に一年間を振り返ってどうだったか聞いてみると、『大変だった~』と複雑な笑顔が。。。

「そうだよね、そうだよね」と思いつつ

「看護師になってどうだった?」と聞いてみました。

すると、患者さんに『ありがとう』や『〇〇さんがいてくれて良かった言われたときは嬉しかった』

それ以外には『実習のときには、分からなかったけど委員会や係など沢山合って、こんなことも看護師の仕事なんだと思った』

『やることが沢山あるな』と率直な返事もありました。

また、『お給料をもらうようになり趣味が充実した、旅行をしたり、好きな服が買えるようになった』と、にっこり笑顔もありました。

 

「つらいときはどう乗り越えたの?」聞いてみると、

『同期と話す。』『実家に帰る』など。

特に『同期とのつながりは大切、自分では気がつかないことに同期が気がつき勉強になるし、支え合える。勤務が合う4月のうちに

仲良くなっておいたほうがいい!!』と力説していました。

 

「先輩として次の新人看護師にアドバイスするとしたら?」と聞くと

『勉強ばかりじゃ大変だから息抜きは大切。でも勉強は後回しにすると大変だから逆算して行動するように』

と自分の実感からの言葉も。。。

 

色々あったな~とこの一年間を思い出しながら、随分成長したなと感じました。

私もがんばろー!!

 

 

 

もどる