東京北医療センター 看護部

contact

03-5963-3311

03-5693-3311

お知らせ

病院見学 お問い合わせはお気軽にどうぞ!

ラダー1研修 夜勤デビュー

2022年1月12日

システムトラベルのため投稿が遅くなりました。

4つまとめて投稿いたします。

新人も7月より夜勤業務が始まっています(^^)/

そこで2名の1年生に【感想】【夜勤で学んだこと、良かったこと】【今後の自分の課題】について
インタビューをしてみました(^^♪

2名の新人たちからは「とにかく緊張しました。」

「あっという間に時間が過ぎていて気付いたら朝でした。」

「いつも賑やかな病棟なので静かで暗いのが少し怖いイメージだったから緊張しました。」

と笑顔で話してくれました(^^♪

夜勤で学んだこと、良かったことでは、

「他の先輩が緊急入院対応してくれたが、少しでも日勤帯の日常で行ったことを生かそうと

思って声掛けできたことは良かったです。」(少し照れた表情でした💛)

「ナースコールが多い病棟なので先輩のアドバイスを受けて何とか時間通りにできたことです」

と笑顔で照れくさそうに答えてました♪ ♪

成長を感じたのは、「夜勤の回数を重ねることに受け持ち人数が増えて大変ですが、

チームワークが大切であり、報告、連絡、相談の必要性にも気づくことができました。」

の発言でした。「日勤と夜勤は受け持ち人数と業務の流れが違うので戸惑うことがあっても

先輩看護師が近くにいてフォローしてくれたことはよかったです。夜勤の合間で先輩看護師の

新人時代の初めての夜勤のエピソードを聞くことができました。緊張している気持ちを共感して

もらえてよかったです。」と嬉しそうに話してくれました( ´∀` )

毎年感じることですが、夜勤での勤務は1年生の成長も促すきっかけになっていることが

わかりますね(^_-)-☆

今後の課題については、スケジュールの管理ができることでした。

「優先順位と患者の処置の時間管理が重要であること夜勤は受け持ち患者が多いので、

情報収集をしっかり行い行動しなければ迷惑かけてしまうので情報収集をしっかりすることです。」

「タイムリーに記録を行うこと必要はわかっていてもなかなか追いつかなかったです。」

「記録は空いてる時間を利用して素早く行うことができたらよいと思いました。」と真剣な表情で

話してくれました。

余談ですが・・・初めての夜勤について同期の看護師とは話すことができましたかと尋ねてみました。!(^^)!

「同期がたくさんいるので、お互いに情報を共有して知識や技術を得ていきたいです。」とありました。

情報を共有でき、互いの気持ちを理解しあえる同期がいることは心強いと思いました。

まずは、無事に初めての夜勤を終えてホットしていると思います。

今後の成長を楽しみですね(^^♪

 

 

 

もどる