東京北医療センター 看護部

contact

03-5963-3311

03-5693-3311

お知らせ

病院見学 お問い合わせはお気軽にどうぞ!

ラダー1 輸液ポンプ、十二誘導心電図研修

2022年12月13日

10月30日にラダー1研修を行いました。午前は輸液ポンプ、シリンジポンプについて、午後は十二誘導心電図、心電図モニターについて学びました。例年、4月の集合研修で行っていましたが、今年度は各部署でそれぞれOJTにて実践してきている上で、トラブル時の対応であったり、十二誘導の正しい取り扱いや正常心電図の波形、不整脈の波形が見分けられるように学びを深めました。

テルモ、日本光電の方にもご協力を頂き、45名がグループに分かれて実際のポンプを操作しながらトラブル発生時の対処方法を学びました。フリーフロー、ボーラス注入の実際を目の当たりにして怖さを体感したことで知識を持って正しい取り扱いをすることの重要性を痛感しましたね。また、十二誘導心電図の正しい取り扱いや不整脈の波形についても学びを深めました。。

8月の集合研修以来、1年生全員が顔を合わせる集合研修は久しぶり!他部署の同期とも顔を合わせてニコニコ笑顔も見れました。お互いの成長も感じ取れた研修でしたね。入職して早いもので8か月、みんな少し頼もしい顔になりました(*^-^*)

もどる